予防歯科Prevent

予防歯科

虫歯になってから治療をすると時間がかかることが多く、1年近くかかってしまうこともあります。 また、神経を抜くような大掛かりな治療ならそれ一本で数ヶ月もかかってしまうこともあります。

そんな状態にならないようにするためには、虫歯の予防が欠かせません。
たとえば、正しい歯磨きの方法によって日ごろのケアを万全なものにしたり、歯のクリーニングにより歯石など歯磨きでは落とせない汚れを除去することで虫歯の予防を行うことができます。

予防の種類

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。
様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。

あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

フッ素塗布

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素の3つの効果

• ① 歯質を強化する

• 歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

• ② 再石灰化作用を助ける

• 酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

• ③ 虫歯原因菌の活動を抑える

• 虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。